RPGツクールフェスの回転移動を再現【プラグイン】
回転移動できます。
簡単アクションと組み合わせればキャラクターの表現が多彩になる事間違いなし。
更新履歴
2020/10/31:α版リリース
2020/11/01:β版
2020/11/03:Ver.1.0.0 多分まともなプラグインになったのでVer.1.0.0とします。プラグインパラメータを追加。
2020/11/04:Ver.1.0.1 リファクタリング。プラグインコマンドの処理とフォロワーの更新処理を最適化。
2020/11/06:Ver.1.1.0 プラグインコマンドの処理を変更。英語版ヘルプを追加。(DeepL翻訳を使用)
2020/11/10:Ver.1.2.0 バグの修正。プラグインパラメータの削除。
2020/11/11:Ver.1.2.1 バグの修正。
2020/11/12:Ver.1.3.0 バグの修正。オプションの追加。
2020/11/23:Ver.1.3.1 リファクタリング。
2020/11/23:Ver.1.3.2 リファクタリング。
2020/12/02:Ver.1.3.3 リファクタリング。
2020/12/09:Ver.1.3.4 リファクタリング。
2020/11/01:β版
2020/11/03:Ver.1.0.0 多分まともなプラグインになったのでVer.1.0.0とします。プラグインパラメータを追加。
2020/11/04:Ver.1.0.1 リファクタリング。プラグインコマンドの処理とフォロワーの更新処理を最適化。
2020/11/06:Ver.1.1.0 プラグインコマンドの処理を変更。英語版ヘルプを追加。(DeepL翻訳を使用)
2020/11/10:Ver.1.2.0 バグの修正。プラグインパラメータの削除。
2020/11/11:Ver.1.2.1 バグの修正。
2020/11/12:Ver.1.3.0 バグの修正。オプションの追加。
2020/11/23:Ver.1.3.1 リファクタリング。
2020/11/23:Ver.1.3.2 リファクタリング。
2020/12/02:Ver.1.3.3 リファクタリング。
2020/12/09:Ver.1.3.4 リファクタリング。
2021/06/26:Ver.1.3.5 バグの修正。
2021/07/21:Ver.1.4.0 バグの修正。競合対策。処理の効率化。
2022/01/05:Ver.1.5.0 バグ修正。処理の効率化。distancePerFrame書き換えにも対応。
2022/11/23:Ver.2.0.0 ページ別設定を注釈に変更。
2023/02/23:Ver.3.0.0 「常に回転」を追加。移動に関わらず自由に回転を制御可能に。
2023/02/23:Ver.3.0.0 「常に回転」を追加。移動に関わらず自由に回転を制御可能に。
2023/02/25:Ver.4.0.0 リニューアル。プラグインコマンドの互換性はありません。
2023/03/16:Ver.4.0.1 致命的な不具合を修正。
2023/03/19:Ver.4.0.2 イベント起動時の挙動を一貫性のあるものに修正。
2023/10/14:Ver.5.0.0 回転速度を自動にした時の不具合を修正。逆回転を追加。
2023/12/29:Ver.5.1.0 隊列メンバーの挙動修正。自動算出の条件を修正。競合対策。
2024/01/05:Ver.5.1.1 隊列メンバーの挙動修正。
ダウンロード
FesSpin.js Ver.5.1.1
MITライセンス
使い方
移動ルート実行中に[スクリプト]でthis.spin(true)、this.spin(false)を入力するだけです。
下図では2行目にthis.spin(true)、9行目にthis.spin(false)を入力しています。
この場合、3行目から8行目は全て回転移動を行います。
要するに歩行アニメON~透明化OFFと同様の仕様です
Ver.3.0.0以降は回転移動に加え、常に回転させ続けることも可能になりました。
この記事へのコメント
どこで競合が起こるか分からないんですよね…
特にこのプラグインは移動中に向き変更を連続して行うやや特殊な仕様ですし。
無事解決してよかったです。
>Liliumさん
>
>素晴らしいプラグインの開発ありがとうございます。競合?と言いますか、MZのプラグイン管理画面で「Galv's Character Animations」というプラグインの後にFesSpinを置くとキャラクターが回転せず向きが固定されたままになってしまう挙動を発見しましたのでご報告させていただきます。順序を入れ替えてFesSpinを上に置くと問題なく動作いたしました。