ツクールDS系列の簡単アクションを再現【プラグイン】

通常では不可能な、「一回転」と「揺れる」を再現します。
また、イベントの外観に影響を及ぼすコマンドも複数収録しています。
より凝った動きを作成したい人の為に自作用プラグインも用意しています。

更新履歴

2021/08/07:Ver.1.0.0 公開
2021/08/09:Ver.1.1.0 バグ修正と機能追加。
2021/08/10:Ver.1.1.1 ジャンプ時にフォロワーの移動を禁止。
2021/08/17:Ver.1.1.2 例外処理追加。
2021/12/08:Ver.2.0.0 「イベントの角度」を追加。
2021/12/22:Ver.2.1.0 イベントの角度をメモ欄で設定可能に。
2022/02/20:Ver.2.2.0 「点滅」を追加。角度変更時のフキダシ位置を修正。
2022/02/21:Ver.2.3.0 「半透明」を追加。有効時、不透明度が設定値の半分になります。
2022/03/06:Ver.2.3.1 EventEffects併用時、角度変更適用中にフキダシの位置がおかしくなる現象(MZのみ)を修正。
2022/06/18:Ver.2.4.0 「揺れる」の振幅を設定可能に。
2022/06/19:Ver.2.4.1 MZで「一回転」終了後に一瞬表示優先度がおかしくなる問題を修正。
2022/06/20:Ver.2.5.0 「点滅」の仕様を改善。茂みのタイルで「一回転」したときのグラフィックの不具合を解消。
2022/11/20:Ver.3.0.0 競合対策。ページ別設定をメモから注釈に変更。以前のバージョンとは一部互換性がありません。
2022/11/21:Ver.3.0.1 注釈解析が複数回行われないように修正。
2022/11/23:Ver.3.0.2 EventEffectsとの競合を解消した為、プラグインリストの警告を削除。
2023/02/23:Ver.3.1.0 プラグインコマンドでキャラクターが存在しない時にフリーズする不具合を修正。
2023/09/03:Ver.3.2.0 角度が360度以上にならないように修正。MZに最適化。
2023/10/15:Ver.4.0.0 「一回転」「揺れる」の左右反転を可能にしました。
2023/10/15:Ver.4.0.1 不具合修正。オプションを追加。
2023/11/06:Ver.4.0.2 競合対策。
2024/02/06:Ver.4.0.3 競合対策。

ダウンロード

EasyAction.js Ver.4.0.3
MITライセンス

使い方

移動ルートの設定で以下のスクリプトが使えるようになります。
・一回転
this.easySpin(引数)
その場で一回転します。
・揺れる
this.easyShake(引数)
その場で揺れます。

引数がtrueもしくは未入力だと終わるまでウェイト。falseだとウェイトしません。
持続フレーム数は24フレームです。

・左右反転
this.easyReverse(引数)
「一回転」「揺れる」の動きを左右反転します。
引数がtrueでオン、falseでオフ。
未入力で切り替え。

・ジャンプ
this.easyJump()
その場でジャンプします。
・後ずさり
this.easyBackoff()
その場で後退します。
・バックステップ
this.easyBackstep()
向きを変えず一歩後方にジャンプします。

持続フレーム数はキャラクターの移動速度によって可変します。

・イベントの角度
this.easyAngle(引数)
イベントの角度を変更します。引数は度数法で角度を指定します。0もしくは未入力で解除。
・点滅
this.easyBlink(引数);
イベントを点滅させます。引数がtrueもしくは未入力でオン、falseでオフ。
・半透明
this.easyTra(引数);
イベントを半透明にします。引数がtrueもしくは未入力でオン、falseでオフ。

同様の機能を持つプラグインコマンドも用意しています。

仕様

表示優先度を変更する関数をいじっています。

この記事へのコメント

2023年03月30日 03:01
こんにちは。お世話になります。
このプラグインを使わせて頂いているのですが、プラグインが有効な間、隊列メンバーが半透明になる事象が起きています。

もし修正の対応を行っていただけると幸いです。
あわやまたな
2023年03月30日 13:13
仮にコンティニューから開始していた場合は主人公の半透明を切り替える事で改善されると思います。
それでも直らず、更にニューゲームから開始しても直らない場合はどのようなプラグインと組み合わせているかを教えて下さい。

>さん
>
>こんにちは。お世話になります。
>このプラグインを使わせて頂いているのですが、プラグインが有効な間、隊列メンバーが半透明になる事象が起きています。
>
>もし修正の対応を行っていただけると幸いです。
2023年03月30日 23:56
ニューゲームで確認したところ、半透明にはなりませんでした。
半透明解除のイベントで表示を元に戻せました。
お騒がせしました、ありがとうございます。
あわやまたな
2023年09月15日 22:17
ありがとうございます!
ゲーム制作の一助となれた事を嬉しく思います!

>真白灰さん
>
>こちらのプラグインを使用させていただいた作品を発売しましたのでご報告いたします。
>https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01098139.html
>お世話になりました。ありがとうございました。
2023年11月05日 16:43

突然のご連絡大変申し訳ありません。
あわやまたなさんがご制作なられたEasyAction.jsが
うなぎおおとろさんがご制作なられた
プラグインARPG_Core.jsと競合しているのを発見しました。

ARPG_Core.jsは公式プラグインなので以下のURLからDLできます。
またサンプルプロジェクトがあります。
https://rpgmakerofficial.com/product/mz/download/dlc/dl_02.html

現状としては、ツクールMZにて同時にプラグイン管理に登録した時、
ARPG_Core.jsよりも優先してEasyAction.jsを登録すると半透明で点滅、
ARPG_Core.jsを優先してEasyAction.jsを後に登録すると半透明になってしまいます。
サンプルプロジェクトに登録で確認ができますのでそこからご確認ください。

競合修正申請としてコメントすること大変恐縮ですが、
何卒ご対応いただければ幸甚に存じます。
あわやまたな
2023年11月06日 22:43
不具合を確認しました。
競合対策を行ったので再ダウンロードをお願いします。

>OKS兄貴Pさん
>
>
>突然のご連絡大変申し訳ありません。
>あわやまたなさんがご制作なられたEasyAction.jsが
>うなぎおおとろさんがご制作なられた
>プラグインARPG_Core.jsと競合しているのを発見しました。
>
>ARPG_Core.jsは公式プラグインなので以下のURLからDLできます。
>またサンプルプロジェクトがあります。
>https://rpgmakerofficial.com/product/mz/download/dlc/dl_02.html
>
>現状としては、ツクールMZにて同時にプラグイン管理に登録した時、
>ARPG_Core.jsよりも優先してEasyAction.jsを登録すると半透明で点滅、
>ARPG_Core.jsを優先してEasyAction.jsを後に登録すると半透明になってしまいます。
>サンプルプロジェクトに登録で確認ができますのでそこからご確認ください。
>
>競合修正申請としてコメントすること大変恐縮ですが、
>何卒ご対応いただければ幸甚に存じます。